人権安全朝会で熱中症について話をしました

人権安全朝会で給食健康委員会の子どもたちが、全校に向けて「熱中症にならないために~自分の体は自分で守る~」というテーマで啓発を行いました。今回の発表にあたり、委員会の子どもたちは、パワーポイントのスライドで 「熱中症はなぜ起こるのか」「どんな症状が出るのか」、そして「防ぐためにはどうすればいいのか」を大きな声で堂々と伝えていました。

子どもたちが伝えてくれた「6つの約束」

  1. 睡眠をしっかりとる
  2. 朝ごはんを食べる
  3. 薄着になる
  4. 水をこまめに飲む
  5. ぼうしをかぶる
  6. 体調が悪ければ、すぐに先生に伝える

大人の言葉よりも、委員会のみんなからの呼びかけとあって、聞いている子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

 

残食チェックを実施しました

給食健康委員会の子どもたちが、 5・6月のそれぞれ1週間、残食チェックを実施しました。「食の大切さ」や「食品ロス」について考え、感謝して給食を食べる意識を高めることを目的として、子どもたちが主体となって企画したものです。「残さず、たべました!」「頑張って食べました!」というような声が聞かれ、いつも以上に意識して、残さず食べようと組んでいる姿も見られました。また、残食チェックの時だけでなく、普段から残さず、食べている学年もあります。

しかし、今回の調査では、残念ながら全体的に少し残食が多いという結果になりました。一人ひとり食べられる量は個人差がありますが、これからも無理のない範囲で「おいしく、楽しく、大切に食べる」食育を進めていきたいと思います。 ご家庭でも、「今日の給食、何が出た?」「残さず食べられた?」など、給食や食の大切さについて、ぜひお子さまと一緒にお話ししてみてください。

 

運動会よく頑張りました。

5月30日(土)の運動会は、5月開催ということで時間があまりない中、子どもたちは練習から一所懸命に練習に取り組むことができました。
リレーや応援合戦、台風の目など、3年生らしい元気いっぱいのパワーを見せることができたと思います。
本当によく頑張りました!

ごみのゆくえ~清掃センター見学~(4年)

5月1日(金)、丹波篠山市清掃センターへ見学に行ってきました。巨大なクレーンが一度に大量のごみを持ち上げる様子や、中央制御室で24時間監視を行う職員の姿に、子どもたちは驚きと関心を持って見学したり、メモを取ったりしていました。保護者の方々には、「家庭でのごみ調べ」等大変お世話になりました。見学したことや、家庭で調べてきたことを元に、新聞を作り、まとめの学習とします。

 

自然学校交流会&運動会スローガン完成(5年)

5月15日(金)、八上小学校で自然学校交流会を行いました。始めは緊張していましたが、好きなことインタビュービンゴ、活動班ごとの自己紹介、風船リレー、新聞リレーなどを通して、緊張感がほぐれていきました。勇気を出して、コミュニケーションをとる様子に、”自然学校のはじまり”を感じました。

 活動班では、班長や野外炊事での役割分担、スノーケル班の班長・副班長決め、カッターの乗船位置決めをしました。

 ふりかえりでの、「交流してなかよくなれたので、自然学校がさらに楽しみになりました。」という感想から、良い出会い・良いスタートになったことが分かりました。

 5月30日の運動会スローガン『全力疾走!栄光への一直線!』を8号の巨大太筆で書く人、画用紙を指で押さえ、書き手が落ち着いて力を発揮できるように支える動きをする人、見守って「上手!」と褒める人、様々な立場で協力して仕上げることができました。大会当日は、バックネットに飾り、学年ごとの集合写真にも残ります。

5年生 「5 Go Positive」(4月)

5年生の学級目標は、「5 Go Positive」(ゴーゴーポジティブ)です。

 ポジティブ(前向き)にチャレンジする1年間にします。
 Goの「o」の中には、「合」。みんなの力を合わせる、心を合わせると、Positiveの「o」の中にはスマイルになる!

 4月9日、同じ筆を使って、一画ずつ、『リレー習字』で目標を書きました。初めての家庭科や委員会活動、そして6月のビックイベントの自然学校に向けて、ポジティブにがんばっています。

 
算数「体積」では、アメのような1㎤の立方体を使って、様々な形の16㎤を作りました。指で持っても崩れにくい4×2×2。ただひたすらに上へ積み上げる1×1×16。複雑な形(背骨みたいとつぶやいた子がいました)の16㎤。楽しい算数的活動を通して、学びを深めました。

身体測定・視力検査を実施しました。

先週から身体測定・視力検査を実施しました。子どもたちは「身長伸びた~!!」、「あんまり伸びてない~。」、「やばい…視力が悪くなってる。」等、様々な声が聞こえてきました。身体計測の時には睡眠の大切さ、視力検査時には視力低下を防ぐためにできることについて必要な学年に伝えました。真剣に聞いてくれ、「もっと早く知っときたかった…」と言っていた子もいました。ご家庭でもお話を聞いていていただき、規則正しい生活習慣や近視予防・近視がこれ以上進行しないために自分たちができることを継続できるよう声をかけていただけたらと思います。

★受診勧奨が必要な場合を除いては、1学期に行うすべての健診が終わり次第、からだの記録でお知らせします。

★受診勧奨のお知らせが届いたら、早めに医療機関の受診をお願いします。   

人権朝会「自分・友達の好きを大切に」

2月16日に「自分の『好き』を大切に、友達の『好き』を大切に」というテーマで人権朝会を行いました。

私たちの身の回りにある「ジェンダーバイアス(性別による無意識の思いこみ)」について、スライドを使いながらみんなで考えました。

「お菓子作りが好き」「将来は消防士になりたい」「髪を長く伸ばしてみたい」など、好きなことは人それぞれ違います。

「男の子だから」「女の子だから」 といって無意識に好きなものを決めつけるのではなく、友達が好きだと思っていることを認め合える、優しさあふれる城北畑小学校にしていきたいね!という話をしました。

人権朝会後は生徒指導より「名前の呼び方と見た目の違い」について話をしました。親や大切な人が願いをこめてつけてくれた名前を大切に呼ぶことを確認しました。

通学路の除雪作業を行いました

明日の安全な登校と学校生活に向けて、除雪作業を行いました。
歩道や建物の吹き溜まりには30cm~40cmほどの積雪の場所もあり、結構な量の除雪となりました。安全に登校してくれることを願っています。