8月28日(月)第2学期始業式(小学校)

始業式は体育館で行うため、児童たちは、各教室から移動します。体育館に入ると、自分たちで整列して、座って、静かに待ちます。先に到着した高学年の姿を見て、下学年の児童たちもそれにならって行動します。開始予定時刻前には、整然と集合を完了した児童の様子に、感心しました。気持ちよく2学期をスタートできました。

始業式、夏休み中に受賞したデカンショ祭ジュニア競演会優勝・あんどんの絵の各賞の披露、より良い生活のためのお話のあとは、各教室にもどって学級活動の時間です。それぞれに夏休みの思い出を交流したり、宿題を提出したり、係を決めたりしました。

長い2学期。日々の生活、いろいろな行事や活動を通して、成長するチャンスがいっぱいです。それぞれに自分の力をしっかり発揮して、みんなで力を合わせて、楽しく充実した2学期にしたいと思います。

 

8月19日(土)環境整備作業

城北畑PTAの三役・部長、学級委員、地区委員、協力委員の皆さんと教職員で作業を行いました。グラウンドの土入れと整備、校園舎周りの草引きと草刈り、溝の泥上げ、園庭整備、いつも使わせていただいている八幡神社手前広場の草刈りなど、分担して効率よく進めていただきました。きれいに整備していただき、児童・園児たちは気持ちよく2学期を始めることができ、運動会の練習にも取り組めます。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

8月16日(水)デカンショ祭りジュニア競演会

第70回 丹波篠山デカンショ祭が開催されました。コロナ禍を経て4年ぶりに、城北畑PTAこども会とたまみず幼稚園がジュニア競演会に出場しました。

7月には全児童・全園児、夏休み中には競演会に参加する児童・園児が、丹波篠山デカンショ節保存会副会長の谷田さんのご指導のもと、練習を重ねました。

当日は、大やぐらの舞台上とその周りを、そろいの法被(はっぴ)姿で、堂々と力いっぱい元気に踊りました。その結果、城北畑PTAこども会は見事優勝を飾り、たまみず幼稚園は丹波新聞社賞をいただきました。

練習計画から準備、当日まで、ご尽力いただきました城北畑PTAこども会、総務部、幼稚園部の皆様をはじめ保護者の皆様、本当にありがとうございました。