8月28日(月)第2学期始業式(小学校)

始業式は体育館で行うため、児童たちは、各教室から移動します。体育館に入ると、自分たちで整列して、座って、静かに待ちます。先に到着した高学年の姿を見て、下学年の児童たちもそれにならって行動します。開始予定時刻前には、整然と集合を完了した児童の様子に、感心しました。気持ちよく2学期をスタートできました。

始業式、夏休み中に受賞したデカンショ祭ジュニア競演会優勝・あんどんの絵の各賞の披露、より良い生活のためのお話のあとは、各教室にもどって学級活動の時間です。それぞれに夏休みの思い出を交流したり、宿題を提出したり、係を決めたりしました。

長い2学期。日々の生活、いろいろな行事や活動を通して、成長するチャンスがいっぱいです。それぞれに自分の力をしっかり発揮して、みんなで力を合わせて、楽しく充実した2学期にしたいと思います。