1月28日(木) 「 なかよし班遊び 」

本日は、なかよし班遊びを行いました。班ごとに、「フルーツバスケット」や「射的」、「バナナおに」、「ドッジボール」などのゲームをしてなかよく遊ぶことができました。異学年の友だちと交流を深める良い機会となりました。

1月21日(木)「クラブ活動」

本日は、1月のクラブ活動でした。
各クラブ活動の様子をお知らせいたします。

ネイチャークラブ 「凧あげ」
凧をみんなで手作りしました。

手作りクラブ「数珠玉でブレスレットを作ろう」
河原で採れる「数珠玉」という硬くて光沢がある実をつないで、ブレスレットなどオリジナルのアクセサリーを作りました。

文化クラブ「折り紙で作ろう」
折り紙で、いろいろな作品にチャレンジしました。

パソコンクラブ「プログラミングで遊ぼう!」
プログラミング学習と関連した遊びで楽しみました!

スポーツクラブ「サッカー」
6年生 対 4・5年生でサッカーの試合をしました。

1月18日(月) 「防災教育・避難訓練」

本日は、学校朝会において「防災教育」を行いました。
1995年1月17日に発生した「阪神・淡路大震災」から26年目を迎える今年も、震災がもたらした被害の大きさや命の大切さを子どもたちに伝え続ける義務があります。過去を風化させず、いつ起こるかわからない自然災害に備えるためにも、地震が起きた時に、「自分ならどう行動するのか?」ということを具体的に考えさせることで、より身近に感じさせることができました。
また、3時間目には「避難訓練」を行いました。今回は、児童玄関のガラスが割れて通れないという設定で、避難経路を変えた状況を想定した訓練を実施したことで、子どもたちにも災害時には、臨機応変に行動することの大事さも考えさせられたと思います。
今後も、こうした防災教育を大切にして、子どもたちの防災減災意識を高めていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた対応について

丹波篠山市教育委員会より下記のお知らせが届いております。ご確認ください。

1月8日(金) 「校内書き初め大会」

本日は、校内書き初め大会を行いました。
新年の気持ち新たに取り組んだ「書き初め大会」では、どの学年の子も冬休み中に練習してきた成果を発揮しようと、とても集中して取り組むことができました。
今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、1月のオープンスクールを実施することができません。保護者や地域の皆様に見ていただける機会がなく残念ですが、1月18日(月)~22日(金)まで「校内書き初め展」を実施し、子どもたちみんなで鑑賞します。

1月7日(木) 「3学期 始業式」

本日、3学期の始業式を行いました。
始業式の中では、校長先生から子どもたちに向けてのお話があり、「昔から、牛は農耕作業や物資運搬の労働力として、古くから人間の生活に欠かせない身近な動物だったこと。その由縁から、勤勉によく働く姿が「誠実さ」を象徴し、身近にいる縁起の良い動物としても知られていること。また、先を急がず一歩一歩着実に物事を進める牛のように、みんなにも真面目にコツコツと勉強をがんばってほしい。」などの思いも語られました。
今日を含めて、登校する日だけを数えると、6年生は51日、1~5年生は52日しかなく、2学期と比べると短い学期です。だからこそ、次の学年に向かう大事なステップアップができるように、勉強や運動に精一杯取り組んでもらいたいです。