1月7日(木) 「3学期 始業式」

本日、3学期の始業式を行いました。
始業式の中では、校長先生から子どもたちに向けてのお話があり、「昔から、牛は農耕作業や物資運搬の労働力として、古くから人間の生活に欠かせない身近な動物だったこと。その由縁から、勤勉によく働く姿が「誠実さ」を象徴し、身近にいる縁起の良い動物としても知られていること。また、先を急がず一歩一歩着実に物事を進める牛のように、みんなにも真面目にコツコツと勉強をがんばってほしい。」などの思いも語られました。
今日を含めて、登校する日だけを数えると、6年生は51日、1~5年生は52日しかなく、2学期と比べると短い学期です。だからこそ、次の学年に向かう大事なステップアップができるように、勉強や運動に精一杯取り組んでもらいたいです。