11月25日(金)防災訓練(幼小合同)

火災を想定した防災訓練を幼少合同で行いました。今回は日時を前もって知らせていませんでした。休み時間で、グラウンドで遊んでいたり、教室で話をしていたり、それぞれに過ごしている最中の火災報知ベル・緊急放送。子どもたちは、驚きながらも、落ち着いて行動することができました。それぞれに自分の身を守る行動をとることの大切さを考えました。

地域の消防団の皆さんにお越しいただきました。避難の様子を見ていただいて、お話をしていただいたり、放水活動の様子を見せていただいたりしました。消防団員の中には保護者の方々もおられます。地域の人たちが自らの地域を守っておられること、自分たちを守ってくださっていることを知る機会となりました。

防災訓練の最後には、幼稚園児・1年生・2年生が、消防車を見せていただきました。初めて間近で見る消防車に大興奮でした。

 

 

11月25日(金)朝の耐寒マラソン開始

11月25日(金)~12月6日(火)、小学生は朝8:15から、幼稚園児は8:30から、約10分間、運動場を走ります。初日の今日は、準備体操の場所や方法、走るところ、追い越すときに気をつけることなどを確認しながら、走り始めました。12月7日(水)開催予定のマラソン大会に向けて、ひとりひとり目標をもって取り組んでいきます。

 

【幼稚園】園外保育(畑複合施設・畑地区散策)

11月22日(火)バスに乗って、園外保育に出掛けました。

畑複合施設では、たくさんの遊具に大喜び!!室内ブランコやボールプール、大きなトランポリン、積み木等々…、グループに分かれて行動しながら、楽しみました。

また、畑地区散策では、神社に大きなイチョウの木を見つけて、イチョウの葉を拾ったり、銀杏を見つけて匂いを嗅いだり、鬼ごっこをして遊びました。神社の周辺をブラブラお散歩して、大きな豆畑や綺麗な水が流れている川を観たり、魚を見つけたりと自然を満喫しました。

お弁当は、畑複合施設の運動場で食べました。食べた後も元気いっぱい!!運動場で遊びました。

 

11月19日(土)学習発表会

幼小合同の学習発表会を開催しました。コロナ対策として、当日の観覧は家族のみとし、席の間隔ととったり、換気時間を設けたりして行いました。また、児童クラブを控室とし、PTA作成「城北畑小学校10周年記念DVD」や運動会の写真スライドショーを上映して、見ていただきました。

どの学年・組も、これまで学習したり体験したことについて、しっかりと発表しました。見ている人により伝わるようにと、表現の仕方(声の大きさ、話すスピードや抑揚、動きなど)をお互いにアイデアを出し合い、工夫して、練習を重ねて作り上げてきた成果を発揮しました。

ご家庭においても、セリフの練習を聞いていただいたり、動きについてアドバイスいただいたり、励ましていただいたりと、いろいろとサポートをしていただいたことと思います。衣装のご協力や当日のお弁当準備なども大変お世話になりました。そして、何よりも、お忙しい中、お越しいただいて、子どもたちの発表をご観覧いただきましたこと、心より感謝申しあげます。

3年生「知ろう!知らせよう!黒豆のひみつ」

4年生「世界の国旗」

幼稚園「にんげんっていいな」(合奏)

1年生「サラダで えみふる!」

2年生「ないた 赤おに」

5年生「手話太郎物語~手話で心をつなげよう~」

6年生「おかあさんの木」

【幼稚園】焼きいもおいしかったね!!

14日(月)みんなで焼きいも大会をしました。

朝からさつまいもを新聞紙で包み、水に濡らしてアルミホイルで包みました。「おいしい焼きいもが出来ますように!」と一人ずつ火の中へさつまいも入れました。30分して焼きいもが出来上がり!!

「ホクホクや!」「すごく美味しい!!」と大喜び!であっという間に食べ終えてしまいました。

甘くてとても美味しく、秋の味覚を楽しみました。

 

【幼稚園】三園交流会をしたよ!

11月4日(金)、篠山幼稚園と岡野幼稚園の友だちが、たまみず幼稚園に遊びに来てくれました。

はじめに、学年の友だちと一緒に遊びます。遊戯室では折り返しリレーごっこを、保育室ではままごとやゲーム遊びをしました。

そのあとはみんなで、外遊びでたっぷり遊びました。サッカー、自転車、ままごと、砂場遊び…。

お昼には芝生の園庭で、楽しみにしていたお弁当をおいしくいただきました。

たくさんの友だちと、元気いっぱい楽しく過ごすことができました!