12月24日(木) 「2学期 終業式」

12月24日(木)、2学期終業式を行いました。校長先生から、2学期の子どもたちの頑張りに対するお話や冬休みの間に家庭で取り組んでもらいたいことについてのお話がありました。また、児童会が「冬休みのスローガン」について紹介する寸劇も全校生で楽しく見ることができました。
いろいろな行事があった2学期でしたが、城北畑小学校とたまみず幼稚園の児童・園児が、大きな事故なく元気に過ごせたことがなによりだと思います。子どもたちのたくさんのがんばりも見られました。明日から13日間の冬休みが始まります。子どもたちには、学校や児童会の約束を守って、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

12月22日(火) 「城北畑スペシャルワールド(児童集会)」

12月22日(火)に、城北畑スペシャルワールド(児童集会)をおこないました。全校生で、異学年交流を深めることを目的として、6年生がいろいろなゲームを企画しました。
今年も「間違いさがし」や「まと当て」、「お化け屋敷」などなど、みんなが楽しめる遊びで大盛り上がりしました。2学期も残すところあとわずか、みんなでよい思い出づくりができました。

12月15日(火)、16日(水) 「 3年生 伝統文化わくわく体験教室(書道)」

12月15日(火)、16日(水)の2日間、兵庫県が主催している「子ども伝統文化わくわく体験教室」の書道教室が実施されます。昨年度同様、講師として書作家協会より3名の方々にお越しいただき、3年生が書初めで挑戦する文字を教えていただきました。みんな集中して、「明るい心」という字の練習に励むことができました。

12月8日(火) 「 2年生 木工クラフト体験 」

12月8日(火)に、2年生が校外学習で兵庫県立ささやまの森公園へ行きました。
みんなで、木の実や枝などの自然素材を使って作品づくりができる「木工クラフト体験」をしました。たくさんの松ぼっくりやどんぐりに心躍らせながら、夢中になって作品づくりに取り組めました。また、野外にあるアスレチックでもおもいっきり遊ぶことができ、みんな大満足の1日となりました。

12月3日(木)「マラソン大会」

2学期のしめくくりとも言える一大イベント「マラソン大会」を実施しました。
肌寒く感じる中、児童・園児たちは、頬を赤くしながらも自分の持てる力の限り、精一杯の走りを見せることができました。児童たちの頑張りに、感動した1日でした。
保護者の皆様や地域の皆様にも、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。
給食時には、PTA研修部さんにデザート(タルト)を配っていただき、おいしくいただきました。また、PTA役員の皆様には、立ち番(見守り)もお世話になりました。ありがとうございました。

12月1日(火)「3年生 黒豆の葉っぱとり」

3年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「黒大豆を栽培する環境体験学習」。
今日は、農業委員の方々に教えていただいて「葉っぱとり」を行いました。黒枝豆の葉っぱは、茶色にほどよく変色し、葉っぱを落とした後は、大きなはさみを使って根元を切りってしばらく畑で乾燥させます。黒大豆の収穫が待ち遠しく思います。