【お知らせ】インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症における出席停止等について

みだしのことにつきまして、保護者は医療機関の証明書類(り患証明や登校園許可書)を提出しなくてもよいこととなりました。受診された医療機関で発症日を確認いただき、学校園にお電話等でお知らせください。登校園は、出席停止期間の基準にもとづき自宅で療養された治癒後となります。

その他の感染症(溶連菌感染症を除く)については、従来通りの医師に記入していただく「登校許可書」を提出いただきます。

このことについての文書は児童園児が持ち帰りますが、本校園ホームページにも掲載いたします。ご確認ください。

インフルエンザ・コロナにおける出席停止のお知らせR5.7~

 

【幼稚園】夏のお楽しみ会

7月7日、夏のお楽しみ会をしました。

最初に、親子で笹飾りを作りました。できあがった飾りを笹につけていると、七夕のミュージックサイレンが聞こえてきました。グッドタイミングでした!そして、みんなの飾りと一緒に発表会です。お家の人と一緒に歌ったり、ベル奏をしたり、みんなの歌や合奏を見てもらったりしました。そのあと、歯磨き指導の8020運動で、歯磨きの仕方や舌の運動など、大切なことを教えてもらいました。

 

 

 

【幼稚園】5年生と「えいごであそぼう」

6月28日、7月5日の中間休み(20分間)に、5年生児童が幼稚園に行って、園児たちと交流しました。いつも掃除の時間に来てくれる5年生、いっしょに登校園している5年生が来てくれて、園児たちは大喜びでした。あいさつ、1から10の数、クイズ、歌など、いろいろな活動を英語で行い、楽しい時間を過ごしました。

 

【幼稚園】畑川へ出かけたよ!

7月4日、「エコ・ティーチャーのおもしろ環境講座」で畑川へ行きました。初めての川遊びにドキドキ・ワクワクしながら、網をもって靴のまま川に入りました。川の生き物と出会えるのを楽しみに、網ですくっていきました。そして、カワムツやスジエビ、ヤゴ等の生き物と出会うことができて、みんな大喜びでした。生き物たちのかわいい水族館ができて観察をしたあと、無事に成長してくれることを願いながら川へ逃がしました。地域の素敵な自然環境で、たくさんの生き物と出会うことができました。