【幼稚園】第1学期終業式(7月20日(水))

いよいよ夏休みが始まります!!

終業式では、園長先生から、1学期の子どもたちの成長を振り返って出来るようになったことや頑張ったこと、夏のお約束や注意することを聞きました。以前から園長先生に絵本「あんしん」を分かりやすく読んでいただいていたので、熱中症やコロナウイルス感染症の予防、健康管理や防犯など、子どもたちも再確認しながら、夏休みのお約束が出来ました。

長い夏休みですが、元気に楽しくお過ごしください。

【幼稚園】小学生との交流(なかよし班遊び)

14日(木)小学生のなかよし班に入って、一緒に遊びました。

自己紹介やイス取りゲーム、ハンカチ落とし、マジカルバナナなど、班ごとにいろんなゲームを小学生が考えてくれていました。

幼稚園の子どもたちは、ドキドキと緊張していたようですが、園に戻ると「楽しかった!!」と言っていました。また、小学生と遊べることをとても楽しみにしているこどもたちです。

 

【幼稚園】給食センター見学

8日(金)篠山東部学校給食センターへ見学に行きました。

給食がどのように作られているのか、実際に見学をしたり、栄養士さんにお話を聞いたりして、給食のありがたさを子どもたちも感じたようです。

これからも日本一のおいしい給食を食べて元気いっぱい大きくなってほしいと思います。

【幼稚園】夏のお楽しみ会

7月6日(水)、夏のお楽しみ会を行いました。

みんなで作った笹飾りを舞台の横に飾って、準備万端。

年少組は、歌やカスタネット奏を、初めての発表で少し緊張しながらも頑張りました。

年長組は、歌、合奏、ベル奏を、堂々と元気いっぱい発表しました。

おうちの方たちに見ていただいて、緊張しながらも楽しく嬉しい時間となりました。

7月4日(月)児童会「10周年 キャラクター プロジェクト」始動!

児童会役員がミーティングを重ねて企画したプロジェクトについて、全校児童に説明しました。

今年は、城北畑小学校にとって節目となる10年目です。PTAを中心として保護者も何か記念となることを考えてくださっています。「自分たちも力を合わせて何かしたい。」そんな思いからこのプロジェクトを考えました。

 

「10周年 キャラクター プロジェクト」とは…

①アルミ缶をたくさん回収して、資金を集めよう

これまで収益は児童会活動のなかよし班活動や城北畑スペシャルワールドなどに使っていましたが、今年度7~10月分の収益は、このプロジェクトに使うことにします。

②みんなでキャラクターを考えよう

全校児童に用紙を配付して、キャラクターのイラストを大募集します。

③みんなでキャラクターを決めよう

集まったイラストから選んだ4つの候補から、全校児童が1人1つを選んで投票します。

④決まったキャラクターの名前を考えよう

全校児童に用紙を配付して、キャラクターにぴったりの名前を大募集します。

⑤名前を決めよう

児童会役員を中心に、集まった名前の中から名前を決定します。

⑥集めたお金で、誕生したキャラクターがついた何かおそろいのモノを作り、全校児童に配ります。

 

プロジェクトの説明をして、用紙を配った当日から、「考えたい!」「やってみたい!」というたくさんの好反応がありました。城北畑のキャラクター誕生に向けて、みんなで進めていきたいと思います。

自然学校3日目午後

保護者の皆様、自然学校のお迎え、ありがとうございました。

3日目午後は、植村直己冒険館で、班ごとに見学しながらクイズラリーに挑戦しました。植村さんにまつわる30問のクイズの答えを探すことで、偉大な冒険家、植村直己さんについてたくさん学ぶことができました。
そして、16時に帰校して閉校式を行い、全てのプログラムを全員で無事に終えることができました。

週末は、お子さんからのいろいろな体験談、おみやげ話をお楽しみいただけたのではないでしょうか。

植村直己記念館① 植村直己記念館② 植村直己記念館③ 植村直己記念館④

自然学校3日目

暑さが厳しいので、徒歩でのオリエンテーリングをせず、かわりに屋内で見学できる城崎マリンワールドに行きました。
深く大きな水槽の中を泳ぐいろいろな魚、トドのショー、ペンギンの散歩など、活動班ごとに館内を見てまわりました。マリンワールド① マリンワールド② マリンワールド③