7月4日(月)児童会「10周年 キャラクター プロジェクト」始動!

児童会役員がミーティングを重ねて企画したプロジェクトについて、全校児童に説明しました。

今年は、城北畑小学校にとって節目となる10年目です。PTAを中心として保護者も何か記念となることを考えてくださっています。「自分たちも力を合わせて何かしたい。」そんな思いからこのプロジェクトを考えました。

 

「10周年 キャラクター プロジェクト」とは…

①アルミ缶をたくさん回収して、資金を集めよう

これまで収益は児童会活動のなかよし班活動や城北畑スペシャルワールドなどに使っていましたが、今年度7~10月分の収益は、このプロジェクトに使うことにします。

②みんなでキャラクターを考えよう

全校児童に用紙を配付して、キャラクターのイラストを大募集します。

③みんなでキャラクターを決めよう

集まったイラストから選んだ4つの候補から、全校児童が1人1つを選んで投票します。

④決まったキャラクターの名前を考えよう

全校児童に用紙を配付して、キャラクターにぴったりの名前を大募集します。

⑤名前を決めよう

児童会役員を中心に、集まった名前の中から名前を決定します。

⑥集めたお金で、誕生したキャラクターがついた何かおそろいのモノを作り、全校児童に配ります。

 

プロジェクトの説明をして、用紙を配った当日から、「考えたい!」「やってみたい!」というたくさんの好反応がありました。城北畑のキャラクター誕生に向けて、みんなで進めていきたいと思います。