9月30日(水) 「5年生 自然学校1日目」

本日より、2泊3日の自然学校が始まりました。
5年生の子どもたちは、篠山を離れ、佐津の町でおもいっきり自然を感じる体験活動を行ってきます。
初日は、円山川公苑で八上小学校との開校式でした。その後、カヌーやカッター体験を行いました。この2泊3日で、一緒に活動をする中で、友だちとの絆が深まるような体験活動になることを期待しています。少しですが、初日の様子を写真でお伝えします。

「開校式」

「円山川公苑 午前プログラム (カヤック・カヌー体験)」

「班ごとのお弁当」

「円山川公苑 午後プログラム (カッター体験)」

「1日目 みんな元気に頑張りました!!」

「全員元気です! 民宿について、みんなでゆっくりと過ごしています。」
「明日も頑張ります!!」

9月24日(木)「なかよし班遊び」& 「クラブ活動」

本日は、なかよし班遊び(全校生での縦わり班遊び)で、王様ジャンケンレースを実施しました。
低学年が高学年にジャンケンを挑み、とても楽しそうに活動することができました。
6校時には、9月のクラブ活動を行いました。

「なかよし班遊び」

ネイチャークラブ 「手作りネイチャーアート」

手作りクラブ「手作りかばん」

文化クラブ「プラとんぼづくり」

パソコンクラブ「シールづくり」

9月19日(土) 「令和2年度 城北畑小学校・たまみず幼稚園 秋季運動会」

本日、清々しい秋空のもと、令和2年度 城北畑小学校・たまみず幼稚園 秋季運動会を開催することができました。
「青空に 勝利をちかう 仲間とともに」のスローガンのもと、全児童・園児のみんなが、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。赤組・白組ともに、心一つに力を合わせて、素晴らしい秋季運動会にすることができました。
また、早朝よりPTAの役員の皆様には、運動会のご準備をお手伝いいただき、終了後の片付けでも多くの保護者の皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。ご観覧いただいた皆様のあたたかい声援をいただいて心に残る運動会になりました。本当に、ありがとうございました。

9月15日(火)「 秋季運動会 予行演習」

本日は、令和2年度 城北畑小学校・たまみず幼稚園 秋季運動会 予行演習を行いました。秋晴れのとても良い天気に恵まれ、子どもたちの気迫あふれる全力の演技を見ることができました。今年初めて、たまみず幼稚園の園児とも一緒に秋季運動会を実施することになります。児童・園児、一丸となって本番でも素晴らしい演技を保護者の皆様にお見せできるように、残りの練習も頑張ります。

9月14日(月)「3年生 黒豆栽培に関して、ゲストティチャーに質問しよう!」

本日、3年生が社会科の学習の時間に、ゲストティチャーとして農業委員の大西様にお越しいただき、黒豆栽培について詳しく教えていただきました。子どもたちは、「ゲストティチャーに質問をして、黒豆博士になろう!」というめあてを持ち、しっかりとお話を聞くことができました。今日の学習から、6月から黒豆栽培に携わってきた中で、疑問に感じていたことやより詳しく知りたいことを解決することができました。さらに、黒豆の年間栽培計画やさまざまな苦労があることなども知ることができ、学び多き時間となりました。

9月9日(水)「全校練習がんばっています」

今日は、全校練習として「開閉会式」と「デカンショ踊り」、「応援合戦」を行いました。
今年の開閉会式では、入場行進はせずに、開会式が終わった後に、学年ごとにトラックを1周してから退場します。秋季運動会当日には、ご観覧いただく保護者の皆様からの温かいご声援をよろしくお願いいたします。
3時間目の「開閉会式」練習後の急な天候不良により、4時間目のデカンショ踊りは、体育館で行いました。今年はデカンショジュニア競演会も中止となり、充分な練習ができていないにもかかわらず、みんな上手に踊ることができていました。学団ごとの表現・ダンスの代わりに、デカンショ踊りを踊る子どもたちの姿をご覧ください。

9月3日(木)「運動会練習が始まりました」

本日より、秋季運動会練習が始まりました。最初の全校練習は、赤・白組に分かれての応援合戦練習でした。どちらの組も、6年生を中心に元気いっぱいに声を出して、手拍子や応援歌の練習を頑張ることができました。これからの成長に期待しています。

9月1日(火)「教育実習生が来られました」

本日より、教育実習が始まり、本年度本校では1名が1か月間実習されます。4年生の教室に入られ、子どもたちに勉強や運動を教えたり、一緒に遊んだりされます。子どもたちもとても楽しみにしています。有意義な実習期間となることを願っています。