児童会が主体となって活動するなかよし班がスタートしました。今回は顔合わせです。自己紹介や班旗づくりをしました。これから、1年生を迎える会や20分休みには、なかよし班での楽しい活動が始まります。

児童会が主体となって活動するなかよし班がスタートしました。今回は顔合わせです。自己紹介や班旗づくりをしました。これから、1年生を迎える会や20分休みには、なかよし班での楽しい活動が始まります。

令和8年度が始まりました。新入生を迎え、小学校149名・幼稚園12名でスタートしました。ご家庭や地域の皆様のご協力・ご支援をいただきながら、一人一人が生き生きと輝き、笑顔あふれる学校にしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
今年度の学校園目標は以下のとおりです。
【小学校】 自分らしく輝き、笑顔でつながり、全力で楽しむ城北畑っ子の育成
~大好き自分・大好き友だち・大好き城北畑~
【幼稚園】 自然の中で夢中で遊び互いに認め合いながら
心豊かに生きる城北畑っ子の育成
~だいすきじぶん だいすきともだち だいすきたまみず~

2月16日に「自分の『好き』を大切に、友達の『好き』を大切に」というテーマで人権朝会を行いました。
私たちの身の回りにある「ジェンダーバイアス(性別による無意識の思いこみ)」について、スライドを使いながらみんなで考えました。


「お菓子作りが好き」「将来は消防士になりたい」「髪を長く伸ばしてみたい」など、好きなことは人それぞれ違います。
「男の子だから」「女の子だから」 といって無意識に好きなものを決めつけるのではなく、友達が好きだと思っていることを認め合える、優しさあふれる城北畑小学校にしていきたいね!という話をしました。
人権朝会後は生徒指導より「名前の呼び方と見た目の違い」について話をしました。親や大切な人が願いをこめてつけてくれた名前を大切に呼ぶことを確認しました。


2月10日(火)1,2年生が防災教育の一環として「おいしい防災塾」(城北まちづくり協議会主催)の講座を受講しました。非常時に持ち出す「おいしい防災ポシェット」を作り、実際に中に入れるお菓子もいただきました。楽しみながら防災への意識を高める貴重な学びの時間となりました。


先日、大熊窯さんにお世話になり、丹波焼の陶芸体験を行いました。
最初は「難しい!」と苦戦していた子も、次第にコツを掴み、思い思いの形をしたお皿や湯呑、置き物を完成させました。
焼き上がりは約2ヶ月後とのこと。世界に一つだけの作品が届くのを、みんな今から楽しみにしています。
体育科の授業では、運動場を半分に分けて「サッカー」をしています。
実際のサッカーに近いルールで行うグループ、ゴールを3つ設定して得点が入りやすいルールで行うグループに分かれて実施しています。
寒い中ですが、思い切り走ったり、ボールを蹴ったりして楽しく運動をしています。

11月27日(木)、1年生が“秋見つけ”で集めたドングリの実などを使っておもちゃランドを開き、そこに幼稚園のお友だちを招待してくれました。約束の時間に1年生教室に向かうと1年生が出迎えてくれ、「あ。お兄ちゃん!」とすぐにペアのお兄さん・お姉さんを見つけ、自然と手を繋いで1年生教室に入っていきました。一人一枚、スタンプラリーのカードをもらっておもちゃランドの説明を聞き、2~3人のグループに分かれて順番にブースを回っていきました。おもちゃは、ドングリなどを転がして遊ぶ迷路、マツボックリのボウリングやけん玉、ドングリのやじろべえやコマなどがありました。子ども達は、遊び方やコツを1年生に教えてもらいながら、どのおもちゃも楽しそうに遊んでいました。
11/15(土)に学習発表会を開催しました。
1年生 「城北畑っ子だいすきたんけんたい」

2年生 「ピースたんけんたい!」

3年生 「丹波篠山」

幼稚園児の歌「にんげんっていいな・ドレミのうた(1年生といっしょに)」

4年生「兵庫五国」

5年生「楽しかった自然学校~竹野での思い出~」

6年生「おりづるの旅~つなぎたい想い~」

午後からは、「シューベルティアーデたんば」の方々をお呼びしてプロの音楽を鑑賞しました。6年生はリコーダーで「雨の歌」をコラボレーションしました。
とても肌寒い天候となりましたが、先日からマラソン練習に取り組んでいます。
本日、2回目の実施日となりました。自分のペースで走り、自分の体力を育むとともに記録更新を目指して頑張っています。
広島県も晴!絶好の観光日和のなか、修学旅行2日目をスタートしました。ホテルでお世話になった方にお礼の言葉を述べ出発です。もみじまんじゅう手焼き体験、厳島神社見学を経て、お昼は広島風お好み焼きをいただきました。宮島商店街でお土産も買えました。たくさんのお土産話をもって帰ります!
