人権安全朝会で給食健康委員会の子どもたちが、全校に向けて「熱中症にならないために~自分の体は自分で守る~」というテーマで啓発を行いました。今回の発表にあたり、委員会の子どもたちは、パワーポイントのスライドで 「熱中症はなぜ起こるのか」「どんな症状が出るのか」、そして「防ぐためにはどうすればいいのか」を大きな声で堂々と伝えていました。
★子どもたちが伝えてくれた「6つの約束」
- 睡眠をしっかりとる
- 朝ごはんを食べる
- 薄着になる
- 水をこまめに飲む
- ぼうしをかぶる
- 体調が悪ければ、すぐに先生に伝える
大人の言葉よりも、委員会のみんなからの呼びかけとあって、聞いている子どもたちも真剣な表情で聞いていました。


