篠山産業高等学校から「防災かまどベンチ」の贈り物

新年あけましておめでとうございます。 保護者の皆様、地域の皆様には、旧年中は大変お世話になりました。 本年も、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

さて、12月22日(木)、篠山産業高等学校と城北畑小学校をオンラインでつなぎ、「防災かまどベンチ」の寄贈式を行いました。 (保護者の皆様のみになりますが、その時の紹介スライドを児童玄関に掲示しておりますので、オープンスクールの際にご覧ください。) 「防災かまどベンチ」は、普段は、児童たちがベンチに座ってくつろぐことができ、災害時には、地域の皆さんにも、かまどとして利用いただけるものです。 篠山産業高等学校電気建設工学科の生徒の皆さんが、春から月に数回本校に来て、グラウンドの東側に作ってくださいました。

「ものづくりで地域に役立つ!」という高い志を持つ生徒の皆さん。 「防災かまどベンチ」、大切に使わせていただきます。 ありがとうございます。

高校生の皆さんからのプレゼントに、児童たちは大喜びでした。 また、今回の交流は、小学生が高校生の学習活動を知る良い機会となりました。かまどベンチ寄贈式グラウンドのかまどベンチ